プラド美術館展

展示中のギャラリーへ行く前に、三菱一号館美術館で開催中の「プラド美術館展」を観てきました。

開催3日目でしたが、人は割と少なめでゆっくり鑑賞できました。キャビネット・ペインティングといわれるマニエリスムからバロックにかけてキャビネットに飾られた小絵画が中心です。小さくても密度の高い油彩画やテンペラ画に刺激を受けてまいりました。

三菱一号館前はバラがちょうど見頃でした。

美術館に入る前の時間帯が光がとてもキレイだったのですが、早く展示を観たくて美術館へ。でた頃には日陰になってしまい少し残念でした。入る前にゆっくり過ごせば良かったなぁ…

都会の中のオアシス。私が近くでOLをしていたら毎日ここでお弁当を食べたいな。。。と思いながらドライフルーツをつまんで展示会場へと向かいました。