広島番外編

広島県へ行くのは3度目、展示は一昨年に続き2度目でした。
展示中は他の事を考えられませんが、搬入日と帰る日に少しだけ観光をしてきました。
ひろしま美術館では「もうひとつの輝き 最後の印象派 1900-20's Paris 展」を鑑賞してきました。東京ではみていなかったので観る事が出来て良かったです。以前倉敷の大原美術館で実物を観てから気になっていた作家の作品も展示していたり、所蔵作品もじっくり観る事ができて幸せな時間が過ごせました。東京の美術館は混み過ぎていてあまり観ないうちに疲れてしまうことが多いので、地方の美術館は作品と空間をゆっくり味わえるのが嬉しいです。

その後は三原へ。干したタコを見たくて向かいました。漁協の方に尋ねたら朝の天候が悪かったため干していなかったようです。残念でしたが美味しいタコ料理を食べて帰路に就きました。