乱歩邸・熊谷守一・松屋銀座アートフェスタ

今日は江戸川乱歩邸と熊谷守一美術館と松屋銀座アートフェスタに行ってまいりました。

乱歩邸では直筆の原稿など貴重な資料を見ることができました。土蔵に保存してある乱歩が執筆の際に参考した資料•文学などの書物の多さに驚きました。(私も画集やら食材の本やら本がどんどん増えていく一方....)
その後は熊谷守一美術館へ。昨年のアートフェアでも作品を何点か拝見する機会がありましたが、シンプルでセンスのある色使いと構図がとても素敵です。

桜と鷽を描いた絵「桜」と傘や足袋を干した絵「縁側」が特に気に入りました。
晩年の姿はよく拝見しますが、お若い頃の非常に端正な顔立ちと現代風な髪型には驚きました。
その後はイレブンガールズの仲間や薫風も展示している松屋銀座アートフェスタのオープニングレセプションへ。シャンパンをいただきほろ酔いで作品鑑賞させていただきました。会場は明るく、たくさんの作品があり見応え抜群でした。