食の楽しみ

あるお仕事で浅草界隈に行ったのですが、たまたま路地裏に素敵なお店を発見してとてもホクホクした気持ちになりました。
浅草の花川戸というところで履き物問屋さんの街だそうなのですが、なんとも年季の入った風情のある店構えのお食事処と、お味噌屋さんに出会いました。
定食屋さんは夜は居酒屋さんだそうですが、ランチをやっていました。外観に惹かれて入りましたが内観もすごく素敵でした。
お味噌は今年初めて自宅で麦味噌を仕込んだということもあり、色々なお味噌を食べくらべてみたいなぁなんて思っていたところでしたので興味津々です。
店内は色々な地方のお味噌やオリジナルのお味噌が樽でいっぱい並べてあり見るだけでもワクワク楽しい空間でした。昔はこういったお味噌屋さんがたくさんあったそうですね。こんな光景は普通だったはずなのに今の時代、お味噌屋さんが身近にない私にとってはちょっとしたエンターテイメントのように感じます。
店員さんに色々アドバイスをいただきながら甘めと辛め、具沢山お味噌汁に合うお味噌、鯖味噌などにオススメのお味噌などお試しに少しずつ購入させていただきました。(本当に少しずつにも関わらずとても親切に教えていただいて感謝です)
このお味噌で色々なものを食べるのがとても楽しみです。
花川戸 「山ノ宿」と「万久味噌店」