アサギマダラが遊びに来ました。

最近は暑いのでアトリエの前の畑に朝、夕とやる水遣りがちょっとした楽しみです。(井戸水なのでとても冷たくて気持ちがいい!ついでにクーラーのないアトリエがちょっとだけ涼しくなる気がします。)

先日いつものように水遣りをしていたらアサギマダラがいました。八ヶ岳に住んでいたときに教えてもらい、千葉に戻ってきてから見たのはまだ2度目です。渡り蝶というだけあって、あっという間に空高くに飛んでいってしまいましたがとても美しかったです。

夏はいろいろな生き物が活動していて、蟻なんか特に、暑いのによく働くなぁと感心します。

水をまくついでに洪水をおこしたりしてついいじめてしまうのですが、全然へこたれません。

シジュウカラも毎日かわいい囀りを聞かせてくれます。私の用意したお皿で水浴びしているのを見るととても嬉しいです。キジバトも餌をくれるんじゃないかと飛んできて挙動不審な動きで私の周りをウロウロします。いつも夫婦仲よく寄り添ったり毛づくろいし合ったりしていてラブラブです。
そんな生き物や植物を見ていると、成長がとても早くて、その間に私は何か変わったのだろうか、とふと考えて焦ってしまったりします。