バジルの季節

バジルの季節です。私はバジルが大好きです。なのでできればこの季節に大量に入手してペーストにしたものと葉のままのものとを冷凍しておきます。松の実は高価なのでペーストは毎回胡桃で作っていましたが、今年は松の実、胡桃、カシューナッツ、アーモンドの4種類のバジルペーストを作る予定です。どんな風に味や見た目が変わるか楽しみです。

昨年はバジルがたくさん手に入らず、「まいっか〜」と作らずにいたら、その反動でか今年は虫のようにバジルの葉をムシャムシャと食べてしまいます。(家で栽培中のバジルもすぐ虫に食べられてしまい飾り程度にしか収穫できません。)食べ過ぎて嫌いにならないようセーブしなくてはと思っています。

昨日はまだ巣立っていないのに人の気配にビックリして藤棚にある巣から落ちてしまったキジバトがいました。(藤棚はキジバトがお気に入りのようで毎回よく巣ができます。)偶然にも籠の中に落ちたので巣の近くに置いてあげたら無事お母さんと合流できたようで、よかったよかったとホッとしました。蛇にトグロをまかれている雛や、ラブラブカップルだったのにメスが猛禽類に食べられてしまって寂しそうにしているオスバト、野良猫にやられたり。。。と庭でキジバトのドラマをいろいろ見ます。雛の巣立ちも何回もみてきました。物凄い繁殖力だなぁと思いますがこの雛も無事に巣立ってほしいなと思います。