千葉のおいしいもの

金木犀のいい香りがして秋を感じます。食べることに忙しくなる時期です。

先日近くのぶどう園に行ってきました。千葉のぶどう郷はとても素朴で秘境のような趣きです。今年はドラゴンフルーツを栽培しているところをたまたま発見。親切な農園のおじさんにぶどうの話を伺ったり、ドラゴンフルーツを栽培しているところも見せていただき大満足です。
ちなみに私がよく描いているのは自宅の車庫にお世話しなくても毎年豊作なデラウェアです。今年はいとこの子供たちが「ぶどう狩りしたい!」と言って軽トラの上に乗って一生懸命ぶどうを採っていました。その姿がとてもかわいかったです。(この時期の車は鳥の糞と落ちたぶどうで無残な姿ですが。。。)
そのあとは、前から食べたかった千葉県産のパッションフルーツも直売所に買いに行きました。大好きないい香り。

旬のイチジクはワイン煮が大好物。ヨーグルトにかけて食べるだけで幸せです。

庭に遊びにきているヤマガラはエゴの実を一日中食べています。鳥も食べるのに忙しいようです。
今年は、はじめて挑戦した手作りお味噌(麦味噌)も美味しくできていました。一時期は臭くてカビも生えてだめかと思いましたがちゃんと熟成し、たまり醤油もできていて感動しました。

でも、毎年冬に太るのはこの時期からの食べ過ぎが原因なので気をつけないといけません。