8年ぶりの再会

昨夜は8年ぶりにフランス人の友人に会いました。

8年前は日本に来たばかりで日本語は少しだけ、私も当時少しフランス語を勉強していたのでカフェやメールなどでお互いに語学の勉強をし合いました。
8年ぶりに会って私はその後全くフランス語を勉強せずで何も変わらないもしくは忘れてる、、、というお恥ずかしい状況でしたが友人は驚くほど日本語がペラペラになっていて話が弾みました。
紹介してくれた東銀座にあるアットホームなお店でとてもおいしいお料理ととても楽しい語らいと…だったのですが、最近の寝不足や疲れからか、ちょっとお酒を飲んだだけで急に体調がおかしくなってしまいそそくさと帰路に…。
それはとても残念でしたが、日本文化を大切に思っている友人との会話はとても面白く、刺激を受けてきました。またビックリしたのがフランスの実家ではペットとして(!)馬を何匹も飼っていること。ほかにヤギ、猫、犬も多頭飼いしているそうです。
動物大好きなので興味津々でした。(特に最近は野良猫卒業させてアトリエに迎えた茶トラ猫にメロメロです。)
 
ちなみに今日ははじめてお正月飾りのしめ縄を作りました。
不器用ですがやはりなにかを作るって楽しい!と実感しました。
我が家のかわいい仲間たち(ビーグル13歳、シーズー6歳、茶トラ猫0歳半年)
我が家のかわいい仲間たち(ビーグル13歳、シーズー6歳、茶トラ猫0歳半年)