新年をむかえました。

昨年はたくさんの方とのご縁に恵まれた年でした。

そして、いつの間にか新年を迎えました。年末からいろいろな仕事に追われてクリスマスも特になにもせず、新年も初詣にもいかずに半徹夜みたいな日々を過ごしていました。少し落ち着いたらお参りにいきたいと思います。

今年は着物をきたり、お囃子もやりたいなぁ。。。と思っています(高校生のときにやりたくて篠笛を購入したものの15年くらいそのままになってしまっている、、。そのときに聞いていた民謡のCDもひっぱりだしてます。)中学生の時に吹奏楽部で音楽世界めぐりという曲を演奏した時に八木節がはいっており、それ以後八木節が大好きになりました。桐生八木節の軽快なリズムが特にお気に入りです。5年前に初めて五箇山にいったときに聞いたこきりこ節もよかったです。

そして、千葉在住の私は千葉といえばの都はるみが歌う千葉おどりが大好きです。(この曲を聴くと和太鼓と盆踊りをやりたくなります 笑)

新年から仕事中はジャズと民謡のリピートです。(ちょうどお仕事でジャズにかかわる絵を描いていました)
地元に残る無形文化保存に少しでも関わりたいなぁ、、、なんていう思いが募っています。地元では昔はお神輿があったようなのですが、車社会になった影響などで今は子供神輿だけになってしまっているようなのです。外ばかり見ずに地元のそういったものに関われればいいなぁと漠然と思いを巡らしている2018年です。

戌年 ビーグル
阪神百貨店で展示中の戌年色紙。我が家の老犬ビーグルを描きました。