房総の旅②

制作に追われている中ですが、南房総へまた行ってきました。今回も絵のためにお花などを手に入れるのが目的です。道端に咲く花や河津桜、菜の花も満開で一足早い春を感じてとても気持ち良かったです。

椎茸のさんが焼きもまた食べました^^白間津のお花畑(椎茸のさんが焼きとお花畑については前回の房総の記事に少し書いています)は今年は少し開花が遅れていたそうですがストックやポピーなどかわいい元気なお花がたくさんでした。小さいころは房総に来るとたくさんかわいいポピーが咲いていて、当時気に入っていたCMの歌”ポピーポピー車にポピー♪”とダブってとてもお気に入りで、花を見るたびに「車にポピー♪」と歌っていました^^今でもポピーを見ると必ずこのフレーズが頭に浮かぶのは私だけでしょうか。。。?

そして、立ち寄った三芳村の低温殺菌の牛乳がすごく美味しかったです。さっぱりしてるけれどミルキーな味。ソフトクリームは食べたことがありましたが牛乳を買ったのは初めてでした。もうすでに飲みきってしまってまた飲みたいので毎回近くに行ったら買いに行こうと思います。三芳村は柑橘系が豊富でレモンシロップを作るために檸檬も買いました。とってもきれいな檸檬です。
食べ物や果実などもよく絵に描くので季節ごとに要チェック。
今回海苔も買いました。海苔は昔から海沿いが実家の母のおかげで焼いていない新物の青まぜという海苔を炙って食べるのが当たり前という恵まれた環境でした。最近は千葉の海苔についてももっと知りたいという欲求がむくむくと湧いています。食べ比べようと思い木更津、船橋、富津の海苔が揃っております 笑 

展示などで地方に遠征することも多くなり、各地のものに驚いたり感動したりしていましたが、実は千葉にも同じようなものがあったりすることも多く、あらためて千葉のことをもっと知りたいと思っています。
灯台下暗し。。。