· 

息抜きに枝打ち

今日梅雨入りしましたね。

雨降るまえの晴れた日は朝一で庭木の剪定をしてみました。制作でちょっと行き詰まっていて、気になっていたモサモサになった木を脚立に登り剪定し始めたら、ものすごく楽しい。
とは言えそんな長くは出来ないので、朝一で30分、、、の予定が片付け入れると1時間くらいかかってしまいましたがいい汗をかきました。
最近は特に、植物をモチーフにすることが多いので勉強です。
もともと日光浴が大好きなので、制作の合間に庭木の剪定と草取りが息抜きにちょうどいいです。(おじいちゃんみたい)
次はどの木かと物色しながら庭を歩いています。
そういえば、この間よく行く道の駅で買った白子産と一宮産のトマトを食べたらものすごく美味しくてびっくりしました。トマトは八ヶ岳南麓にいた時に登山道入り口の無人直売所で買ったトマトが人生で1番美味しかったのですが、同じくらい美味しかったです。 
近くにトマトで有名な農園があるのに行ったことないので近々いってみようかな。
興味を持つことが制作に繋がる、制作することで興味が湧く。
というわけで、最近はトマトの作品も描きました^_^
右の写真のラベンダーの奥に見える小さなバラは15年くらい前に母の日でプレゼントしたもの。大切に育ててくれています。
右の写真のラベンダーの奥に見える小さなバラは15年くらい前に母の日でプレゼントしたもの。大切に育ててくれています。
朝の枝打ち3日間でこの量。
朝の枝打ち3日間でこの量。