6月も終わり。。

早いもので7月です。

こんなに早く梅雨明けしてしまうなんて!

アトリエはエアコンなどないので扇風機と保冷剤で暑さしのぎ。

大きなケヤキがなくなったので、日中は灼熱です。

そのかわりに今年は大好きなパッションフルーツと朝顔でグリーンカーテン、、、なのですがパッションフルーツが成長してなくてなかなかカーテンにならないので葦簀を設置しました。少しだけ涼しくなって嬉しいです。

 

アトリエの住猫のトラ子も一緒に無事に夏を乗り切らなくてはならないので、暑さ対策に必死です。特に、保冷剤を巻いたバンダナは必須で毎日自宅の犬にもお揃いでつけています。(ペアルックみたいで散歩のときちょっと嬉しい)

汗っかきなのでベビーパウダーとミョウバンを混ぜたものやハッカ油をいれたスプレーなどの手作りデオドラントで対策しています。

 

ところで、今年もスズメバチの巣が出入りするところにできてしまいました。

人が出入りする場所だったので駆除しましたが、できたら共生したかった。(殺してしまってごめんね。。。)マーブル模様の巣もとても美しいです。以前駆除したのはキイロスズメバチ。今回は大人しいとされるコガタスズメバチ。

ハエやアブなどの虫も食べてくれているみたいですし、あまり忌み嫌うのは避け、もっとしっかり生態を知りたいと思っています。

 

(…とは言ってもGと蚊だけはこれからも忌み嫌ってしまうかな。。。)