· 

会場風景や雑談

会期初土曜日。毎日新聞に今回の記事が掲載されました。

新聞記事を見て作品を是非みたいという方もいらしてくださったりとても嬉しいひとときでした。

また、岐阜から美術予備校の夏期講習にきている日本画を描いている高校生とお話して、私も浪人時代を思い出しました。

私は御茶ノ水の美術予備校へ通っていました。

通学に片道1時間半。週6朝から夕方まで絵を描き、夜は週3で新御茶ノ水駅にあった居酒屋でアルバイトしていました。

毎日絵を描けて上達が目に見えて、とても充実していましたが「なんでこんなに描きたくないものをかいているんだろう」とか途中から思考が壊れてきて、受験絵画といわれるものやアカデミックに対する反発まで生まれてしまった私。(受験を控えてそれは。。。汗汗)

それでその後現代アートの学校にいきました。

きっと講師の方たちには絵を諦めたやつだと思われていただろうなぁ。。。

でも、いつも「作家として"いい絵”をつくれ」とか「若菜ワールドをつくれ」とか、すごくすごく心に届く言葉をなげかけてくれていました。

 

20代ではどうしたら絵で生きていけるのかわからず、遠回りばかりしてきましたが、なんだかこの頃は実力以上のいろいろなご縁をいただき、人生は何がどうなるかわからないし、捨てたもんじゃないなぁ。

と思います。

 

今日も午後に在廊予定です。

地下ではアートアクアリウムに行列がすごいです!私も行きたいな〜!

今朝の毎日新聞。