· 

着物で。

大変な暑さの中ですが昨日は着物を着る機会がありました。

久々に朝6時過ぎの電車にのり、先日図書館でかりてきた今お熱の民謡盆踊りのCDと祭囃子を聞きながら満員電車に揺られました。(なぜか盆踊りのCDを聞きながら乗ると満員電車にも現代の日本を感じれて一味違った気持ちでした。ちなみに自宅では動画サイトみながら母と盆踊り練習会をしております。夢中になりすぎて危険)

 

今年の目標のひとつだった"着物を着る"という機会がたまたま舞い込みラッキー♪だったのです。2種類の柄で迷ったあげく、他の作家さんから絶対こっち!!といわれ、柄と色のきれいな派手な方を選んで、ヘアセットもしていただき、枯れかけていた葉っぱ(私)にお水をやって元気になったような。そんな気持ちになりました^^笑

 

明日は岩井綾女さんとともに浴衣を着て会場に在廊します。

 

今年の目標の着物をきていつもお仕事のことでお参りしている神社にいく、、、は次回展示の終わった秋以降に叶えたいです。

 

その後はお世話になっている方や作家仲間と会食をして、帰り途中に大急ぎですごく行ってみたかった錦糸町の河内音頭盆踊り大会へと向かいました。生歌、生演奏と会場の熱気はまるで音楽フェスにでも来たようでした。次回展示の準備もあるのでサクッと帰りましたが、何かのついでに寄れたら寄って、、のスタンスで自分のペースで楽しみたいです。制作以外のことは夢中になりすぎないように意識してセーブをしないと、何事も夢中になりすぎるきらいがあるので気をつけないとです。自宅盆踊りも夜に30分くらいと思いやり始め気づくと夜中になっている始末。。。^^;あかんです。

なかなかこんな感じの着物を着る機会はない気がします。良い機会でした。私、倍増しくらいで見えます。
なかなかこんな感じの着物を着る機会はない気がします。良い機会でした。私、倍増しくらいで見えます。
こちらは着物では行ってません。提灯の明かりがとてもきれい。
こちらは着物では行ってません。提灯の明かりがとてもきれい。