動物との暮らし

私の家には昔からなぜか犬がやってきます。
生まれたときから隣の祖母の家にはチビがいて、私が5歳の時には家に迷い込んできた野良犬、ポチが家族になりました。ポチとは私が初個展をした20才まで一緒に暮らしました。
その頃から目まぐるしく犬がきました。
アタック、マーチ、ダンディ、ボーイ、レディ、うめちゃん、サスケ、そして今いるバーディとつる丸。祖母の家にいたジョン、コロ…も一緒に散歩しに行ってました。
みんな訳あってうちに流れ着いた犬。山などに捨てられてた犬などもいます。悲しい話も聞きました。
みんな、うちにきて幸せだったかはわかりません。ただただ受け入れていました。
今の私の生活環境の中でできることは限られてますが、小さいことでも、犬や猫など身近な生き物のためにできることはしたいなぁと思っています。

仕事の合間のひとりごと。

つるまるちゃん、あっという間に7歳だね。ホントはうちに来るはずじゃなかったんだよね。来てくれてありがとう。