人懐こい野良猫現る

今日はいつも犬の散歩をする森の脇の畑に初めてみる野良猫がいました。
たまたま今日は犬を連れていなかったからかすぐそばにうずくまっていて、あら?と覗きこんでみたら、さぁ大変。
ものすごい勢いのスリスリ攻撃。愛くるしい顔でみつめて、足にぴったりくっついてきました。足元で手をグーパーグーパー。。。フミフミしてる…!!離れずに全然歩けないくらい(><)
猫嫌いの母もその時いたのですが、わかるのか母には一切近づかず見もせずに私にだけにそんなご様子…。
このまま家についてきちゃうのか…?今から動物病院直行??なんて考えているときに、前から人が来て、その猫は逃げて行きました。
うちのトラ子にそっくりの茶白のメス猫。

あまりの人懐こさと甘えっぷりに、きっと誰かがちっちゃい頃から可愛がっていた猫なんだろうな。。と思いました。
(トラ子は生後4カ月で飼い始めちょうど一年経ちましたが、ものすごーくツンデレだし、いまだに野良の時と変わらず警戒心がすごく強いです)

捨てられたのか、それともご年配の多い地域だから可愛がっていた人が何らかの理由でいなくなってしまったのかな…。そんな気がします。
あまりに衝撃的な出来事で絵を描きながらもその猫のことが頭をぐーるぐる。
皮膚もガサガサだし身体もガリガリだし、避妊もしているかわからないので、病院に連れて行ってあげたいけど、ほんとに野良猫なのかどうかもわからないし、、、
とにかくその場所を気にかけていようと思いました。
私にできることをやろう。まずは、観察。