· 

ストーブと格闘しながら

クリスマスも終わり、いよいよ年末…
最近はありがたいことに毎年展示前なので、全然気持ちはゆっくりできません^_^;また、以前の仕事もサービス業ばかりだったのでお正月は繁忙期。あ、そういえば、、、黒豆を煮なくては。。。(黒豆は私の担当)

昨日からの寒波は辛いですね。アトリエでは反射式の灯油ストーブを使っているのですが、見た目が好きな対流式のストーブをもらって使ってみたら……

…寒い(>_<)

じんわりほんわかと全体は暖かいけど、絵を描いている私は震えが止まらない…この寒さには合わないか…?

…ということで、反射式に戻しました。しかし、こちらは臭いがキツくて。
なかなかうまくはいきませんが、相棒のトラ子は反射式ストーブがお気に入りなのでおとなしくこちらで越冬しよう。。もう少し寒さが和らいだら対流式にしたいなぁ。

●忘備録灯油ストーブ比較●
反射式…すぐ暖かくなる。燃費がいい。臭い。見た目は昭和のおばあちゃんの家。なんとなく火事が怖い。トラ子が好き。

対流式…上が暖かい。周りはほんわり程度。臭わない。灯りに癒される(40wほどの明るさらしいです)見た目もかわいい。美味しい焼き芋ができる。(←父がいつも焼き芋していた。)




最近筆洗器でしか水を飲まないトラ子です。
最近筆洗器でしか水を飲まないトラ子です。