· 

今年15歳のビーグルさん

今年15歳になるビーグル。

ビーグル は2代目ですが、隙あらばその優れた嗅覚で食べ物をみつけて貪り食べる、という習性があります。(愛玩のビーグル 犬ではなく、猟師さんからいただいた子だから余計になのかな??)
引き出しに入っていたって、高いところに置いてあったって御構い無し。
クンクンウロウロしてみつけだします。

老犬になり遠くまで歩けない彼の散歩の目的は、食べ物探し。

目も見えなくなってきてるので、とりあえず白いものとか、出っ張ってるものが道端にあれば口に入れようと全力で引っ張ります(石ころ、枯葉、鳥のフンやガム、測量鋲まで…)
コンビニのゴミ袋とかラップやティッシュにも異常反応するのですが、、、

最近はなんと…


拾ったばかりのウン○の袋まで…(ToT)

自分がしたというのを忘れてしまうのかな…
目をランランとさせて飛びかかってきます。。。
気付いた途端しれっと歩き出しますが。

しかも他の犬の散歩をさせてる方がオヤツをたまにくれるので、誰彼構わず、袋を持ってる人がいたら袋めがけていき、手を出したら食べ物と勘違いします。まさに猪突猛進。

歩いてる私の指まで急にパクっとくわえます…。

困ったものです…(それもまたかわいいのですが)

若い頃はすごく臆病な犬だったのですが、最近は何しても動じない、、というか気がつきません。

歳をとったなぁ。。。と感じます。

老犬なので冷えないように湯たんぽと一緒に寝ています。

前のビーグル は12歳で亡くなりました。
(別れの日は今でも後悔があり、思い出すと涙が出ます。)

あと何年、一緒にいられるかなぁ。


つい犬猫の話ばかり、、、^_^;
シーズーは人、犬に順番に添い寝しにきます。
シーズーは人、犬に順番に添い寝しにきます。